 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あさがお 

夏休みといえば・・
あさがお
の、観察日記です。
20090729.jpg
会社の庭に咲いてたー♪

リネンのくたくたecoバッグ 

20090729-1.jpg
生成り×くすんだピンクな感じ。
えー
バイアスも同じ生成りにすればよかった
と、ちょっと後悔。
20090729-2.jpg
たたんでいくと・・
20090729-3.jpg
ちっちゃくなるのね。
20090729-4.jpg
くるくるっと。
20090729-5.jpg
パッチンボタン。
20090729-6.jpg
便利。
20090729-7.jpg


[2009/07/29 10:18]   + 布。 | TB(0) | CM(1)

クラフトテープでバスケット 

数年前に、毎月購買していた
ハンドメイドの雑誌&キットのセット。
ただ眺めてはどんどん増えるばっかりで
消化しきれずに
一旦オヤスミ・・・したハズが。
最近、また購買し始めてしまった・・・。
20090726.jpg
これは確か先月号のキットだったかな・・。
いくつかの種類の見本があって
そこからひとつ選んで作るんだけど。
20090726-2.jpg
フタ付きバスケットに初挑戦。
見本に忠実にラインも全て言われるがままに(笑)
ちょっとのアレンジもなく。
クラフトテープなので
アクリル絵の具で塗っても
いい感じにかわいくなるらしい♪
次は白のアクリル絵の具で塗ってみよ♪

明日のお昼ご飯
おにぎりでも入れて会社に持ってこうかな。



会社でコッソーリ・・・ 

勤務中ですが
コッソーリこんなモノを・・・。
20090723-1.jpg
フエルトに刺繍してみたりして。
実際、めっちゃちぃちゃいの・・これ。
本体の幅は10センチくらいかな。
会社のキャビネットや机の引出しやらの
鍵がジャラジャラいっぱいあるので
この中に入れて机に置いておこうと思って。
ちょっとドキドキしながらも
無事完成してヨカッター(^^)


[2009/07/23 14:42]   + 布。 | TB(0) | CM(1)

夏の定番うちのごはん 


夏はお料理するのも食べるのも面倒くさくなる。
だから
簡単お料理が定番になっちゃうよねー。

20090722-3.jpg

ツナとだいこんおろしのパスタ♪



20090722-4.jpg

冷やし坦々麺♪



20090722-1.jpg

デザートはクリームチーズのムース♪

[2009/07/22 09:44]   + めん。 | TB(0) | CM(0)

お仕事モードなシュシュ 

費用50円もかかっていないシュシュ。
20090722-2.jpg
20090722-5.jpg

普段の私は絶対こんなイメージじゃないのに
お仕事モードって事で
会社の制服でもイケそうな
ふんわりした感じを作ってみました。
小学校の時(!!笑)に買ったのではないかと思われる
パールと金のビーズなんてつけてみちゃったりして。
うわー!
こんなの私じゃない!
全然イメージじゃないよー!
キモチワルイ・・・。


[2009/07/22 09:39]   + 布。 | TB(0) | CM(0)

刺繍&アクリル絵の具 

ちょっとしたモノを入れるのに便利そうな
小さめ袋が欲しかったので。
キャンバス地でちょっと挑戦。
20090720-1.jpg
まずは・・
えんぴつで適当に描いた下絵に沿って
適当にラフな感じで刺繍。
糸は茶色のみ。
何年ぶりかな・・
刺繍なんて。
めっちゃ下手クソ!

そして
更にラフな感じで色付けに突入。
2009720-2.jpg

20090720-3.jpg

20090720-4.jpg
アクリル絵の具を
水で薄めて(めちゃめちゃ薄める。水じゃん!ってくらいに)
ちょっと太目の筆でポンポンと色をのせていく。

乾いたら・・

ミシンでダダダーっと成形。
10センチくらいのマチをつけてみた。
(出来上がり寸法→幅28センチ×高さ17センチ)
@kumaのタグも忘れず
脇に挟み込み。
20090720-5.jpg

20090720-6.jpg
完成♪
アクリル絵の具は乾くと
お洗濯しても大丈夫なので安心♪
もし色が薄くなったら・・
また今度は違った感じの色をつけたらいいよね♪

[2009/07/20 10:35]   + 布。 | TB(0) | CM(0)

消しゴムはんこ@kuma 

ガッタガタですけども・・・。
20090719-2.jpg
消しゴムはんこ。
ミシンやり始めたら
タグ用はんこ作りたくなって
考えて・・考えて・・超考えて・・
結果!
こんなのにしてみましたけども。
“@kuma”が顔になっているクマちゃん♪のつもりですけども。
犬みたいですな。
いいのだ!
クマですけども!!
・・・って“@kuma”で主張しますから。
ガッタガタだけど、逆にこのガッタガタが味あっていいじゃーん!
と自己満足。




キッチンクロス 

要するに“台布巾”ですがな。
20090718-1.jpg
今日は、雨だし・・
毎日のジョギングでこの体重を支えきれず
膝も負傷しちゃったし
本日は安静に・・・
久しぶりにミシンの日と決めました。

いつも使っている台布巾があまりに汚すぎて
見ていられなくなったので
たまにはキレイな台布巾をと・・・
作ってみたのであります。


[2009/07/18 16:22]   + 布。 | TB(0) | CM(0)

ジョギングはじめました。 

太った・・・ので・・・走ります!
20090712-2.jpg
太ると体が重くて動けない・・
いや
動きたくなくなる・・
ので
ここのところ全然体を動かしてない事に
ふと気づき(遅ッッ!もっと早く気づいていれば太ってなかった・・カモヨ)
ジョギングを始めた今日このごろ。
今日で、6日目・・かな?
なんとなく落ち着くコースも見つけ
毎晩走っております。
地図で測定してみたら、片道約2Km・往復約4Km
途中、坂道が数箇所。
バス停4つ分くらいの距離しかまだ行けてナイけど。

運動が大の苦手で
完全にインドアな自分なのに
これが意外と楽しくて。

毎日違う星空を見上げたり
その日の空気を感じながら
イヤフォンで音楽聴きながらって
“閉鎖された自分だけの世界”
みたいな感じが
なんだかものっすごく心地いい♪

あ、スポーツショップで980円で購入した
サウナスーツを着用し
上からウインドブレーカーを着込んで
ころっころした体型で走っております(笑)

がんばれっ!私!



沖縄から北海道へ 

去年の沖縄旅行で
拾ってきたサンゴや貝殻

作ろう
作ろう
って思いながら
時はどんどん流れていき

やっと・・
やっと・・
できた!!

と言っても
貼り付けただけ(笑)

“表札”です。
20090712-1.jpg
木の枠と文字は100円ショップ。
文字は、はんこ用インクをポンポン押し付けて茶色に。
サンゴや貝殻は木工用ボンドで貼り付けただけ。

いっぱい貼り付けたから
結構な重さがあるけど
木工用ボンドの威力は想像以上にスゴイ!
玄関に取り付ける時に
数回(なんで何回も!)落としてしまったけど(しかもかなりの高さで、下はコンクリート)
全然壊れなかった(^^)ほっ



去年の思い出 


ロコモコ風?!

P1000481.jpg

適当に冷蔵庫にあったもので作ったので
全然ロコモコになっていないような・・・。
去年、沖縄へ行った時に食べた
ロコモコを急に思い出し・・
食べたくなったのでした。
こっちで食べるロコモコとは違った!
ん?
気持ちの問題?
ロケーションの違いでしょうか?
沖縄のロコモコは、おいしかったなぁぁぁ~♪

[2009/07/09 10:01]   + ごはん。 | TB(0) | CM(0)

ラベンダー畑 

北海道といえばラベンダーのイメージ。
20090701-rabenda2.jpg
アップで見るとこんなカワイイ花なんだー♪


20090701-rabenda.jpg
風にそよいでる♪


20090701-rabenda3.jpg
会社の周りにいーーっぱい植えてあって
いぃ香りが漂っています♪


紫陽花 

まだあおくて、色づき始めの紫陽花。
20090701-ajisai.jpg
雨と紫陽花はよく似合う。
なんだか
子供の頃を思い出すなぁ。
雨が降っても楽しくて。
雨の日には雨の日の楽しみ方があったっけ。

初夏 

今日から7月。
20090701.jpg
ニュースでは全国の大雨の様子を見ているけど
札幌はそうでもなく
わりと爽やかな初夏を迎えていま~す♪

6月中は
ちょっとした闘病中だったため(笑)
カメラそっちのけで
写真を撮る事もほとんどなく・・
7月に入ったので
心機一転!だぁー♪

なくしてしまったマクロレンズちゃん・・
帰ってはこないので
購入しようかどうしようか・・

