 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

海へ行ってきたよ 

お天気が良かったので
今年“初”海へ。
でも、北海道の5月の海はまだまだ寒かったぁ・・。
けど
まだ誰もいない海はとっても静かで気持ちが良かった。
空が青いと海も青い♪
・・・当たり前?
北海道の海は、白い砂ではないので
お天気の良い日じゃないと海は黒いんです・・。

20090530-10.jpg
木の枝が波に打ち上げられてた。
あっ!
この間の、剛紫ライブを思い出しちゃった。
奈良の鹿の角みたい。





20090530-8.jpg
息子が、石を積み上げて遊んでた(^^)


20090530-7.jpg
カニさんみっけ。





5月の終わり 

お昼ご飯を食べて
お腹いっぱいで
ちょっと窓を開けて外の空気を吸って
気持ちいぃ~♪風を感じて
シアワセなひととき。
20090529-1.jpg
5月がもうすぐ終わり。
北海道は“梅雨”がないので
こんな爽やかな感じの午後です。

アスパラ 

20090528-1.jpg
昨日、食べたの。
おいしかった♪
好きな野菜№3に入る・・・かなぁ~。
[2009/05/28 10:55] * カメラ。* | TB(0) | CM(2)

ちっちゃなHAPPYが運ばれてきたよ♪ 

ふと地面に目を向けたら・・
こんなにかわいいちっちゃな黄色いお花が
ぽつーんと咲いてたので。
P1000291-1.jpg
花びらが4枚って四葉のクローバーみたい。
黄色は幸せの色。
じゃぁ、このちっちゃな黄色いお花は
幸せを運んできてくれたのカモ♪
ちっちゃな幸せ♪

ヒナちゃん♪ 

会社の物置の隅っこに鳥の巣発見!
DSCF4960.jpg
本日、2度目のほっこり。

なんていう鳥かなー?
お父さん&お母さんは
モノトーンの黒白でしっぽがシュっとしてて長いの。
毎年、ココに巣を作るのね。
ヒナちゃん、5羽?6羽かな?
カワイイ♪

“春” 

むふっ。
200905202.jpg
今朝、会社で
ゴミを捨てに外に出ると
ゴミ捨場にタンポポがたくさん咲いていて。
なんだかほっこりして

こんなの思い出しちゃった(笑)

ピンクすぎるパスタ 


●たらこスパゲティ●

200905041.jpg

うちのたらこスパは
生クリーム+たらこ
で作る事が多いのですが
ちょっとピンク色を濃くしようと思って
食紅を・・
入れすぎて、かわい気ないピンクになっちゃった。
なんだかキモチワルーイ・・。

上にのっけてるのは
ほうれん草と
鶏肉の酒蒸し。
濃い目に塩をまぶした胸肉を
フォークでブッチブチ刺して
料理酒をたっぷりふりかけて
レンジでチーン。
そして
手で裂いて添えます。
包丁は使わず、手で裂くのがいぃ!

この蒸し鶏
出来上がった時に
お肉の周りにあふれる
しみ出た肉汁+料理酒+塩加減
が、おいしいんですよね~♪
蒸しあがった鶏肉に
ジャボジャボたっぷりつけて食べちゃう♪


[2009/05/17 13:26]   + めん。 | TB(0) | CM(0)

がま口~♪ 

お誕生日にいただいた
がま口がめちゃめちゃかわいかったので
どうしても真似して作りたくて・・

今月
ハッピーなバースデーの
じいちゃんへ・・・
メガネケースを作ってみようと思っちゃったりして・・・
P1000265.jpg
結果。
初・がま口は・・・
超失敗!!
口金付けるのにコツがつかめず
うまくいかなーい(泣)
絶対にすぐ壊れると思われる。
ので
どうしよう・・コレ。
渡すべきか渡さぬべきか・・。

消しゴムはんこは
少しだけコツがつかめてきたようなきてないような。
だからって
じいちゃんのメガネケースに
しかもこんなとこに
名前のタグって・・(笑)
幼稚園児かっ(笑)

スキマ収納 

近所のスーパーからダンボールを持ち帰り・・・
大きさを合わせて超適当な感じに
ガムテで張り合わせ・・・
20090508.jpg

布で覆って
ミシンと木工用ボンドにて・・・
200905081.jpg

私の部屋の隙間にピッタリ♪
ちょうどいい大きさのものがなかなか見つからず
作った方がいいや!と思い。
200905083.jpg

ダイソーの合皮で
引き手を縫いつけてこんな感じに。
200905082.jpg

これで少しは片付いてくれるのかなぁ・・私の部屋。

ん?
もちょっと詳しく見てくれちゃったりする?!
  ↓
続きを読む
[2009/05/09 16:00]   + リメイク。 | TB(0) | CM(2)

ワイヤークラフト 

何に使おうか・・と考えること2ヶ月。
200903.jpg
もう2ヶ月くらい前に作ってみたものですが。
キャンドルを立てようか
アロマオイルを垂らそうか
調味料や薬味をいれようか
まだ決められず。

アルミワイヤーって軽くてやわらかいのね~
初めてだったのでビックリ!
慣れると、意外と自由に形を作れるかも。
これは、見本通りに作っただけなんですが・・。
色々作りたいなーって漠然と思い始めて
材料ばかりがどんどんどんどん増えています。
早く次に取り掛からねば!

計画性のないO型。
[2009/05/08 01:37]   + ワイヤー。 | TB(0) | CM(0)

むッッッッちゃ・・・あま~い♪ 

これぞ!THE 地物・とうきび
20090507-7.jpg
道民の森の帰り道
めっちゃ空腹で倒れそうだった我が家の人々は
街へたどり着くまでコンビニもなければ
自動販売機もない道中
地元農家さんがやってる小さなお店を発見!
その日その日の収穫物を売ってるようで
野菜や山菜等色々ありましたが
ちょうど、すぐその場で食べられそうな“ゆできび”が!
「4本下さ~い!!」
すると2本もオマケしてくれて6本も♪
これが・・
今までの人生で食べてきた数々のとうきび達はなんだったの!!
ニセモノだった!!
と思ったくらいに
むっっっっっちゃ甘くておいしかった~♪♪♪
感動~♪♪♪

ごちそうさまでした(^^)



でもさ・・
よく考えたら・・
桜もまだ蕾だし、まだ全然時期じゃないよねぇ。
冷凍モノなのかなぁ・・???


[2009/05/08 00:19] * カメラ。* | TB(0) | CM(1)

北海道の春の空 

せっかくなので
20090507-5.jpg
ケータイでも撮影

桜がまだ蕾
20090507-6.jpg
これから春が来るよ!という感じの空

@道民の森

アルプスの少女 

ハイジの家
20090507-1.jpg
みたいな風景。
まだまだ山には雪が残ってて
でも森はだんだん緑が生まれてて
とっても空気が澄んでて
気持ちが良かったです♪


雪解けの小川
20090507-4.jpg
手前から奥に向って雪解け水が激しく流れてきていました。
夏~秋には静かな流れが
いつまで見てても飽きなくて落ち着きます。


@道民の森


[2009/05/07 14:01] * カメラ。* | TB(0) | CM(0)

おたる水族館 

泳ぐペンギン
20090507-3.jpg


こっち見てるアザラシ
20090507-2.jpg

5月5日子供の日は子供料金が無料でした♪

[2009/05/07 13:51] * カメラ。* | TB(0) | CM(0)

うこん 


ドライカレー

200900504.jpg

息子の強い要望で実現したドライカレー
どうやら給食で出てくるドライカレーが大好きらしい。
私も同じく給食のドライカレーが大好きでした♪
しかもトッピングのレーズンが、なんとも絶妙で大好きでした。
息子は、このレーズンは苦手らしく
私が子供の頃も周りの子達はレーズン嫌いな子が多かったなぁ。
カレーの辛さに、レーズンの甘さのこの絶妙な感じ!!
めっちゃおいしいとおもうけどなぁ~。

ところでターメリックライスのターメリックって
“うこん”だったと初めて知りました・・・。

[2009/05/06 11:00]   + ごはん。 | TB(0) | CM(0)

目で食べる 

カラフルサラダ♪

2009042919420000.jpg

色がおいしい。

●サラダほうれん草
●水菜
●パプリカ(赤・黄)
●ハーブで焼いたチキン
●食パン

ホットサンド用に買ってあった8枚切食パンが余っていたので、
2~3センチ角にカットしてトースト。
あんまり焼きすぎないように
クルトン手前程度で
表面カリッ、中フワリ♪
これで結構お腹いっぱいになっちゃって
ご飯いらなかったような・・・。

あれ?
またサーモンがいる(笑)




[2009/05/04 21:49]   + おかず。 | TB(0) | CM(0)

時間の流れ 

スーパーの屋上駐車場で
まだ明るい空を見上げてみると
もうお月さまが、うっすーら。
200903081.jpg


買い物終了後
すっかり暗くなった空を見上げてみると
お月さまが主役に。
20090308.jpg


千秋しぇんぱいとおそろい♪ 

ミスドのカップ。
去年から
千秋シェンパイがCMしてるのと同じのが欲しかったのに・・。
いつの間にか
ビミョーにモデルチェンジしていて・・
ビミョーに違うし!
カラーが春色バージョンに変わってるし!!
えぇー!
せっかくポイント貯まったのにィ・・。
2009050317470000.jpg
千秋シェンパイと同じ赤いのがなかったので・・
グリーンにした。
でも、これはこれでカワイイのでいいのだ。
わーい♪

って喜んでたら
棚の奥からこんなのが出てきた。
2009050317500000.jpg
復刻版だって。
持ってたんだ・・。
そっか、そっか・・。


握ってみました 


サーモンづくし。
やっ
サーモンだけ。
サーモンのみ。

2009050318570000.jpg
連休のお寿司屋さんは混んでるかなーって
思い
自分で握ってみました。
“へい、らっしゃい!まずは何握りますか?”
と問う事もなしに
サーモンなのです。
サーモンだけなのです。
サーモン専門なのです。
北海道だし。
いいの、いいの。
お皿が・・お寿司な感じじゃないので
おいしそうに見えない・・。

ちなみに
奥の小さい皿には
ふざけて握ったミニチュア寿司(笑)

あっ!!
今、思い出した!!
棚の奥に寿司桶があったんだったーー!!
滅多に使わないから忘れてた・・・。

ま、いっか。

[2009/05/03 21:04]   + ごはん。 | TB(0) | CM(2)

サクラ咲イタ 

やっと札幌もサクラが咲いたよ♪
例年より4日早いとか。
2009043015120000.jpg
やっぱりサクラはキレイ。
一番好きな花・・かな?
この時期だけは、サクラを見るためだけに
色んな公園なんかに出かけちゃったりして。
サクラの葉が・・・
桜餅に見える・・。

オイシソウ♪

お誕生日プレゼント 

* 手作り!サプライズ!*
20090502-1.jpg
20090502-2.jpg
               * from まさchan *

春・・・
先月の私のお誕生日にこんな素敵なプレゼントをいただきました。
トイデジケース・・には、ちょっぴりちっちゃかったんですが
トイデジのお供にレンズと電池を入れて持ち歩きます!
サプライズだったんですが
めーっちゃかわいくて嬉しくて♪
布の色を私の好みにしてくれて
このパープルがトイデジのピンクとピッタリ合ってるし
内側のPOPな水玉もめっちゃカワイイ♪
電池2本が入るようにポッケもあるんです。
しかも、使用済みと未使用と入れ分けられるように
仕切ってくれてるんですよね~。
そしてなんと言っても
この内側に付けてくれたタグ!
消しゴムはんこですよ~。
まさchanちのワンchanのれんくんが!
画像では見えにくいけど(ゴメンナサイ!)・・インク多色使い♪
私も早くこんな上手に消しゴムはんこ彫れるようになりたいなぁ~。

お誕生日って
もうそれ程嬉しくないし、
もうそれ程待ち遠しくもないし、
なんでもない日になりつつあったけど・・
やっぱり嬉しいなっ♪

本当に本当にありがとうで~す♪

・・・がま口。
私も真似して作ってみようと思いました(^^)

[2009/05/02 18:29] * できごと。* | TB(0) | CM(2)
